2010年6月29日火曜日

パーティクルヘアーで作った物ををメッシュで編集する

一回目何書こうか悩んでたけど、
昨日ある人から
「パーティクルヘアーで作ったものを、メッシュで編集したい(メッシュのチューブ等の状態で)」
と聞かれたのでこの頃の249.2バージョン辺りので一寸覚書き。





とりあえずヘアーを用意。とりあえずオブジェクト名は「PT」とでも、
(ヘアーの作り方は他のサイトで、その内書くかもしれんが。
最初は少なめで試しましょう。


次に毛形状の用意、y軸+の方向が先っちょになりますので、
マピュレーターの方向設定がローカルのとき緑の矢印の先が毛の先になります。
単純な円錐円柱、等の物なら長さは適当でいいのですが、
自分のように特殊な毛の持ち主で形状が気になる方は、
先ほど作ったヘアーの長さと同じくらいにしましょう。
後は、横方向にメッシュをヘアーで曲げる事を考慮し割っておきましょう。

次に毛のオブジェクトのModifierに「ParticleInstance」を追加し、
Obの部分にパーティクルヘアーオブジェクト名「PT」と書き、
PathのボタンをONにします。(ヘアーでChildrenも使っている場合ChildrenのボタンもONに

これでメッシュで気の表現が出来ました。
後は状態が問題なければ先ほど作ったModifier「ParticleInstance」の
Applyボタンを押せばメッシュで編集出来るようになります。

こんな感じだろか、

0 件のコメント:

コメントを投稿